振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

いつもの就寝時間

関西へ出張のため、只今新婚線の中です。

仕事の下調べも一応終えたので、軽めの記事を一つ。



息子が高3の頃の就寝時間はというと、11時30分~12時の間だったと思います。

朝が早かったので、睡眠時間は約6時間というところでしょうか。


かなり規則正しかったと思います。


翌日が休みのときは、1時頃寝て8時頃起きていたような。


総じて、生活のリズムが崩れるということはなかったと思います。


それは、大学生になってからもさほど変わっていないようです。


6時に起きて12時頃に就寝するといった感じだそうです。


毎日やることは違うのでしょうが、時間リズムは一定の方が体が断然楽ですね。


私はというと、息子に合わせるという生活の必要性がなくなったものですから、今は気ままにやっており、5時に起きるかと思えば、8時起き何てこともあります。

こちらの方が疲れます。


受験生はくれぐれも規則正しい毎日を送ってください。