振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

学習計画の重要性

当たり前のことを言うようですが、学習計画をきっちりと立てることは受験生にとっては必須ですね。


スケジュールソフトは色々出ていますので自分の好みのものを使いましょう。


緻密な計画を立てるためにはそれなりの時間がかかります。

修正したり、別の時期の計画作成に転用しやすいものがいいですね。

手書きやワードでは無駄が多い気がします。


学習計画を立てただけで勉強をやった気になるという話を聞いたことがありますが、このような未熟な話はともかくとして、学習計画が重要なのは言うまでもありません。


計画を立てることによって、不安定な自分の気持ちをコントロールできます。


もちろんのことながら、自分の進むべき道が明確になります。


勉強の進捗管理にも役立てることができます。


計画を立てる中で、勉強方法が研ぎ澄まされていくこともありますね。