振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

模試の結果の分析方法

昨日の続きです。


模試の結果をどう分析するかは重要です。


数学を例にとります。


できなかった問題は、

時間が足りなかったのか、

解いたことがない問題だったのか、

解いたことがあるはずなのにできなかったのか、

のチェックをします。


時間が不足した原因は、

計算力が弱い、

解く順番を上手に決められられない、

特定の問題で引っ掛かってしまい、なかなか撤退の踏ん切りがつかない、

といったことが考えられますね。


これらの対策として日々どんな勉強法を取ればいいかは直ぐにわかりますね。


このテーマ続きます。