振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

ストレスと上手く付き合う

受験生も社会人も何かとストレスがたまりやすいものです。


私自身、これまでは上手くストレスを発散してきたつもりが、ここのところ余り上手くいっていないなと感じていました。


3か月ほど前に出張先でiPodnanoを忘れてしまい、しばらく、通勤途中で音楽を聴くことがありませんでした。


新しくnanoを買い換えて数日が経ちます。

仕事で頑張ったこともありますが、音楽をしょっちゅう聴くことで、ストレスが和らいだような気がします。


そうだったのかあ、と納得してしまいました。


私の楽しみは読書することやお酒を飲むことなのですが、音楽が占める割合も大きかったんですね。


読書と違い、音楽の場合は、よほど疲れていても聴くことができます。

本当に心身が疲れているときは音楽が優しく心を包んでくれます。