振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

物理の参考書・問題集

今夜は家内と日ハムvsオリックス戦を東京ドームで観戦していました。


残念ながら大谷君も中田君も出場していなかったので多少物足りなかったですね。


来月にはまた行くことになるだろうと思うので、そのときは頑張って欲しいものです。



さて、今夜は物理について。


これも息子の得意科目でした。

例によって本棚に残っている参考書・問題集をご紹介します。


良問の風

物理のエッセンス

セミナー物理基礎+物理


こんなのでよかったのですかね。

高校の授業や補修が効果的だったようですが…


得意な科目というのはそんなものかもしれません。


セミナーは高校で使っていました。


夏には一通りの完成を見た科目でした。


夏までに1科目完成というのは私が息子に強く薦めていた受験戦略であり、物理だけは本格的に受験勉強を始める前から準備していた訳ですが、この方針に限ってはドンピシャでした。