振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

英語の参考書・問題集

息子の本棚に残されている英語の参考書・問題集です。


英作文実践講義

英作文基本300選

Write it Right 英作文

入試必携英作文

入門英文解釈の技術70

総合英語Forest

Next Stage

高校リード問題集

英単語ターゲット1900

英熟語ターゲット1000

医歯薬系入試によくでる英単語600

ABCWord News

英語長文300~1000


かなり迷走している感じですね。

実際はこの3倍以上はあったはずですが、捨ててしまったのでしょうね。


英語長文は色々やった方がいいのですが、それ以外は余り広げない方がいいと思います。


私はただの受験生の親父でしたが、そこそこの期間受験生に英語を教えていたことがありますので、それなりに方法論はわかっているつもりですが、高校に入ってからは干渉しなかったんですよねえ・・・


英語はなんと言っても6年間通った個人塾に救われました。