振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

直前2か月で1回転するために今やるべきこと

センター試験が始まれば、じっくり勉強できるって感じではないですね。

そして、試験本番に直接つながる勉強期間は、センター直前2か月ぐらいではないかと思います。


それまでの期間にやったことは,それほど役立たない。


それでもなぜ長期間勉強するのか。

それまでの間はどういった期間かというと、直前2か月のためのベースとなる力をつける時期でしょう。


このベースがしっかりしている人ほど、直前2か月で伸びますよね。


逆算してしっかりと勉強するといいと思います。

これは、大学受験でも、資格試験でも同じことではないでしょうか。