振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

現役生による理科2科目の扱い

勉強量が不足し勝ちな現役生にとって、理科2科目の扱いは結構重要ですね。


一つの目安として、夏休みまでに1科目の仮完成を目指すことが望まれます。

2科目とも未完成のままで秋を迎えると他科目の対策の関係で苦しくなります。


これができれば、他の1科目は極端なことを言えば夏休みからのスタートでも間に合います。


我が息子の場合、夏休み前には物理を一通り完成させていました。

模試での成績は比較的安定しており、後は穴を埋めるという程度で済みました。


どの科目を選ぶかについては、人それぞれでしょうが、息子の場合は、暗記することが少ない物理を選びました。


化学を先行させても暗記事項についてはほとんど忘れてしまうと考えたわけです。