振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

自己コントロール力のある人は医学部受験と医師に向いている

医師は普通のサラリーマンほど組織に束縛されません。

また、個人としてかなり重い責任を負います。


このような性格から、医師には強い自己コントロール力が必要とされています。


将に受験も同じことです。

しっかり勉強できない日があるのはやむを得ないこととしても、これが続くような人は医師に向いていません。


「医学部受験生」であることに納得せずに、速やかに他の道を選択した方がご本人にとっても社会にとっても有益だと思います。