振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

模擬試験の受け方

年間を通して模擬試験をどのように受験し利用するかは重要なポイントです。


既に今年度の模試スケジュールが出ています。


我が家の方針は、下記の通りでした。

・高校窓口の模試は原則受ける。

・それ以外は駿台模試をメインとする(これは好みの問題です)。

・模試間隔として2週間はあけ、「受け過ぎ」を避ける。

・センター模試、二次模試、私大模試、論文模試をバランスよく配置する。

・諸般の状況を見て、場合によっては模試をパスする。これは勇気をもって。


模試受験と日々の学習計画は当然のことながら連動します。

模試は学習目標でありますが、模試に振り回されることがないようにします。


勉強時間が不足し勝ちな現役生は特に注意です。


模試がうまく利用できる人は、受験においてアドバンテージがありますね。