振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

子供は結構親に気を遣っている

大学受験の際に限らず、子供は結構親に対して気を遣っているように思います。


親が子供のことをハラハラとした気持ちで見守っているだけでなく、子供も親の顔色を見ていることが多いのではないでしょうか。


特に子供にとってより親しい母親に対する気の遣い方は、ちょっと受験生本人にとっては辛いものがあります。


受験生は頑張っています。

子供のことは支援できなくても、少なくとも親が子供の足を引っ張ることはないようにしたいものです。