振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

受験生がいちばんつらいものか

受験生、特に医学部受験生はなかなか大変で辛いものだと思います。


しかし、一番辛い時期かというとこれは絶対的に違いますね。
長い人生の中でもっと辛さを感じるときは結構あります。


私は非医ですが、大学受験はそれなりにきつかったです。

しかし、大学受験後それより長くて辛い時期が2度ありました。


ただ、私の場合もそうですし、医学部受験を何とか乗り越えられた人は、その後さまざまな経験をしながら成長して行きますので、次に控えているより大きな試練に向かって行くこともできます。


しかし、受験において足踏みが続くと、仮にクリアしたとしても、その後いろんなところで苦労をすると思います。
「医師でいることが辛い。」といったことがないように是非ご自身の適性を考えてみて下さい。


人生いろんな楽しみ方があります。そしていろんな職業があります。
その上で、「どうしても医師でなければ。」という人は、きっと医師に向いています。