振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

父親の背中をどう見せるか

父親と息子は微妙な関係です。
同性ゆえの距離感があります。


我が家もそれなりに距離があったのではないかと思います。


対して、母親と息子の距離は近しいものがあります。


ところが、大学受験に限って言えば、息子は私のことを随分信頼してくれていたように思います。


その期待に応えて、感情的な発言や意味のないコメントはできるだけしないようにしていました。


とにかく、息子のためになるアドバイスは何か、と常に考え続けたものです。


基本的には大学に入っても同じことですが、もう慣れてしまいましたので、どうということもありません。


色々痩せ我慢もしてきましたが、それが息子の合格に繋がったのでしょうし、何よりもその後の息子との良好な親子関係のベースになったことと思います。