振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

既に12分の11は終わった

国立前期が終わってから1か月余りがたちました。


浪人して再度チャレンジしようという皆さん。勉強は捗っていますか。

もし、大したこともせずに1か月が過ぎたのであれば、既に現役生に12分の1は詰められてしまっていますね。


浪人生は、2年あるいはそれ以上受験勉強ができる点では有利ですが、不合格を経験した以上は何かしら問題があったはずです。

既にハンデを抱えていると考えた方がいいと思います。


そして、その問題を把握することなくもう1年を過ごしたとなると、来春の合格はかなり遠くなってしまうと覚悟した方がいいと思います。


浪人生にとって、今はむしろ詰める時期なのです