振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

英語の勉強法についてはほとほと困った

私自身、大学受験で最も得意な科目は英語でした。

最後の方では、現代文の課題文を読んでいても頭の中でリアルタイムに英文に翻訳されてしまう感じでした。

従って国語では最後の方は戸惑ったものです。苦笑


対して息子の場合は、英語は最後まで得意にはなりませんでした。

受験生一般と比較するとまずまずだったのかもしれませんが、医学部受験生としては、今二つといった感じです。


あるときから、余り高望みをせずに、何とか他の科目の足を引っ張らないようにだけはしたいと思ったものです。


そこで、英語の勉強法について参考になりそうなものを集め、息子に提示していました。


下記の受験体験記もそのうちの一つです。



ポストイットをつけているのが、英語に関する勉強法について書いてある部分で、特に息子の参考になりそうなところです。

この部分だけでも読んだらどうかと息子に提案してみました。



数学や理科については勉強法について全くアドバイスすることがなかっただけに、英語については苦しい思いをしました。


幸いにして、第一志望校の英語が息子に合っていて助かりましたが、最後まで悩ましい科目でした。


小さい頃から英語に触れさせていましたし、英検なども受けさせていました。

私の要求が高すぎたのでしょうか。

そうかあ、これが一番の原因かも知れません。苦笑


足を引っ張ったのが私だとすると申し訳ない気持ちです。