振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

医学部受験は後戻りできるか

医学部に進学することはなかなか至難の業です。

従って、2浪以上を許容する雰囲気があります。


複数回の受験を許容するだけに、後戻りがしにくい進路志望だと思います。


何度も受験していると、なんのために医学部に行きたいのかわからなくなり、やめられないから受験を続けるといったなかなか苦しい道に迷い混んでしまうことがあります。


多浪や再受験が悪いとは思いません。

ただ、目的意識が乏しい受験はつらいかなとは思います。


さほど学力がなくても、医師になることへの願望が強い人は、結構なんとかなっているような気がしますが、気のせいでしょうか。