振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

勉強法は何から学ぶべきものか

いくら長時間勉強しても、勉強法がイマイチですと、結果は出ません。


では勉強法はどうやって学ぶものなのか。


高校や予備校で指導を受けるということがあります。
友達に刺激を受けるということがあります。
受験体験記からヒントを得ることがあります。
そして日々の学習の過程から学びとる人もいます。


性格が素直な人(優柔というのとは異なる)は、正しい勉強法を身につけやすいと言えそうです。


勉強法が確からしい受験生の場合は、当然のことながら実力がつきやすいですし、実力がドンドン付いていくと、悩みながらであってもメンタル面も維持できるものです。


勉強法は大切にして欲しいものです。