振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

今を吹っ切ることが一年を戦うことに繋がる

国立前期の合格発表で涙を飲んだ方もいるでしょうね。


時間をおけば、徐々にそのショックから立ち直り、前を向いて歩いて行かれることと思います。


ただ、もう一年チャレンジする人にとっては今が肝心です。


時間の経過を薬として立ち直ることは容易いことです。
しかし、すぐに戦闘モードに戻ることは難しいところですね。


ただ、それぐらいの自己コントロール力がなければ、残念ながら、より強いプレッシャーがかかる次の一年間を走り続けることはできないだろうと思います。


受験を通して、特に前期結果を通して、来年に向けて、強くてしなやかなご自身を形成してください。


応援しています。