振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

息子の部屋で見つけたノート

先日、何気に息子の部屋を覗いてみました。


大学受験時代の資料はかなり処分していますが、多少は残っています。


本棚にあるノート類に何気に手を伸ばしてみました。

本当に本当に丁寧に解いています。

間違った問題に対しては自分できっちりと添削をしています。


受験時代、ノートの作り方についてはアドバイスしたことがあるのですが、彼が作ったノートをチェックしたことはなかったので、余りにしっかりとやっていたことがわかり驚きました。


私と息子は文理の別はありますが、基本的に選択科目が一緒でしたので、息子のノートを見ても、その達成度がわかります。


たいして勉強していないように感じていましたが、こんなにやっていたんだと少々感動してしまいました。


ノートの作り方について、写真をお見せすれば多少は皆さんの参考になるのではないかと思うのですが、息子の了解をとっていないので、写真でアップすることはご勘弁ください。