振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

全国の大学医学部

木金と沖縄に出張に出掛けていました。
琉球大学医学部にも少しかするような仕事でした。
あいにく大学自体にはお邪魔出来ませんでしたが。


昨年12月に石垣島に出掛けた際に結構暖かかったものですから、今回は十分に準備していきました。
スーツは夏用です。
それでも時々汗をかきました。


現地で合流した関係者のうちの一人が北海道から来ておられたのですが、北海道と沖縄の最高気温差が18度、最低気温差25度、だったようです。



医学部を志望されている受験生は、北は北海道から南は沖縄まで様々な大学の選択肢がありますね。
医学部ということでは共通ですが、気候や生活文化の違いということでは、大いに異なっていますね。


どういう地域が自分に合っているのかという観点から志望校を決めることも大切ですね。


我が息子の場合は、首都圏中心で、精々が北陸、中部を視野に入れた程度です。
それでも結構考えたものです。