振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

息子の受験で辛かったこと~その2

息子は中学受験の第一志望校受験の数日前に風邪を引きました。

試験当日は熱が下がり、咳も出ていませんでしたが、只でさえ受験勉強で体力が落ちていたのに、風邪を引いたせいで体力が落ちまくりでした。


同じことが大学受験でもありました。

最初の受験である防医の数日前に軽い風邪を引いてしまいました。


試験会場まで私が送っていきましたが、息子は体に力が入らないようでした。


中学受験の際もこのときも一言として言い訳をしなかった息子ですが、さぞ悔しかったろうと思います。


これだけ頑張ってきたのに、たった一度だけ体調を崩しただけでこんなことになるなんて。


あんなに頑張ってきた彼の努力はなんの成果も得ることなく雪のように消えて行くのか。

そんなことがあるなんて。


切なくて切なくて。

悲しくて悲しくて。


「あのときは辛かったよな。」

と、ポツリと話す息子がいました。


受験後何年も経ってのことです。