振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

未熟でもいいから傲慢になるな

若い時期は未熟でいいと思うのです。

未熟であることを隠す必要はありません。

愚かでさえなければいいと思います。


愚かとは?


己が未熟であることを認めないことでしょうね。

実力もないのに虚勢を張る必要はありません。

謙虚であり続ければ、必ず力はついてくるものです。


後ろ向きということと謙虚であることは全く意味が違います。


受験生の皆さんには前向きで謙虚であって欲しいと思います。