振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

国立受験のためのホテル選びについて

ホテルに前泊して受験に臨む人がいると思います。
いくつか注意点があるのですが、今回はそのうちの一つについて。


筆記試験の翌日に小論文・面接がある場合は、2泊することがあると思います。
1泊目は、国立の非医の学部も試験日ですから、ホテルも受験生のために様々な対処をしてくれます。
例えば、朝食の開示時間をいつもより1時間繰り上げてくれるといったものです。


当然2泊目の朝も同じような対応をしてくれるのかと思っていたら、通常の時間帯に戻っていた、なんてことがあります。
医学部受験生は地域によっては少数派ですので、大学生協などを通さずに自分で予約を取るとこういう事態になりがちです。


従って、予約の際には、2泊目の朝の朝食開始時間を確認してから取って下さいね。
朝ごはんなんてコンビニでも何とかなりますが、当日に受験生が動揺するようなことは避けたいものです。


我が家の場合は、私たちだけのためにホテルが配慮してくれ助かりました。
あのときは「このホテル本当に親切だなあ。」と思ったものです。