振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

国立二次試験までにやるべきこと

国立二次試験までにやるべきことのイメージを。


まず、自分が持っているものを本番で十分に出すための準備が必要ですね。


一応知識としては身に付け、理解はしているつもりでも、引き出しの中をきっちりと整理できていなければ、本番で力が出ません。


サブノートの類いを持っている人はノートの出番です。

使い古した参考書も役に立ちます。


まだ、合格レベルまで知識も理解も演習量も足りないという人は、闇雲に勉強しまくらないで、一度立ち止まってみてください。


各科目で足りない部分を確認する。

足らずを埋めるために何をすればいいかの戦術を練る。

残された時間で全ての戦術を実行できるか否か検討する。

その上で実行の優先順位を決める。


さあ、ここまで準備ができれば、後は絶対合格を信じて頑張るだけです。

準備が不十分だと「こんなことやっていて合格できるのかな。」と、途中で不安に襲われます。


そして本番の2~3日前はゆっくりとした気持ちでやってきたことを丁寧に振り返るといいです。

気持ちも頭も落ち着きます。