振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

一人暮らしの効用

息子も私も大学に入ってすぐにアパート暮らしを始めました。


独り暮らしは結構人間力を養うことができますね。


女性の場合はともかく、野郎の場合は独り暮らしでもしなければ、何もできない男になってしまいます。


私は家内ほどではないですが、そこそこ料理はできます。


息子と言えば、随分以前に親子丼を作ってもらった記憶がありますが、その後一体どうなっているんだろうと思っていました。


ところがこのお正月のこと。
家内と料理対決をやっていました。
自分のから揚げのやり方を家内に披露していました。


家内はかなり料理がうまい方だと思うのですが、分野によっては息子の方が勝っていました。
息子は割と器用なところがありますが、やはり何でもやってみないと習得できません。


やはり、独り暮らしをさせてよかったと思いました。


経済的な面で許されるなら、子供さんには是非アパート暮らしをさせて下さい。
人間としてドンドン成長していきます。