振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

しばらく海外へ

今日の午後から日曜日の午後まで海外に出掛けます。


それでもブログの更新はしたいと思っています。

よろしくお願いします。


クリスマスは息子も友達と過ごすらしく、家内は一人ボッチでちょっと可哀想です。

その代わりお土産の指定を受けています。

宿泊代より高いなあ。苦笑



今年は、よほどのことがない限り、年末年始はゆっくりできそうです。

忘年会はギリギリまで入っていますが。


珍しく、今年はどこにも行かずに、家族3人で正月を過ごすことになりそうです。


こんなことは、息子の受験のとき以来ですね。

まあ、あのときと今とでは呑気さが全く違いますが。


息子が受験のときは、やはり気持ちが落ち着きませんでした。

私自身の大学受験のときより落ち着きませんでした。

自分のことなら何とでもなるのですが、息子がどんなに苦しんでいるかと思うと居たたまれない気持ちになるのです。


なんと言っても親は自分ではなんともしようがありませんからね。

無力感を味わいます。


できることと言えば、淡々と見守ってあげることぐらいだったでしょうか。

それが一番子供本人にとっていいと思います。


そして、受験生の皆さんやそのご家族、年末年始に体調を崩すことのないように十分注意してください。