振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

模擬試験受験の間隔

この土日は自宅でゆっくりとしていました。


家内が関西に2泊3日で旅行に出かけていたものですから、私は一人で読書三昧でした。


今夕(日曜日)家内が帰ってきたものですから、最寄り駅まで迎えに行き、二人で食事をして帰ってきました。


私に一杯話をしたかったらしく、今一通り話をして眠りました。

トラブルもあったけれど、楽しい旅行だったようです。



さて、昨日からの続きです。


高3の春先から模擬試験がゆっくりしたペースで始まります。


秋からはかなり詰まって来ます。

しかし、ペースを乱さないように上手にスケジューリングしたいものです。


我が家で一つ留意したのは、模試の間隔を原則2週間以上開けるということです。


2度2週連続となってしまいました。

11月上中旬と11月下旬12月上旬です。


11月上中旬については申し込んでいたものの、防医の受験もありましたので、調子を整えるために1つパスしました。

お金は払っていたのですが。

軽い風邪を引いてしまったんですよね。

12月以降ならともかく11月上旬に風邪を引くとは思ってもいませんでした。親子で油断しました。

はずしたのはマーク模試です。


11月下旬12月上旬は一つがマーク模試でもう一つが医歯薬模試です。

この時期となるといずれもなかなかはずしにくいところでした。

従って予定通り受けました。


このときのことはよく覚えているのですが、かなり疲れていましたね。

やはり、息子の場合、2週連続で模試を受けるのはデメリットの方が大きいと再認識したものです。


このテーマについては何回か続きます。