振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

大学受験で学んだことと進学後の成績

息子の大学で聞いたことですが、入試の成績とその後の大学での成績については相関関係はないとのことです。


但し、1、2年生の成績とその後の成績にはかなりの相関関係があるようです。


確かに、受験勉強は一種のトレーニングですからね。

これらの勉強が医師としての素養に活かされるはずがありません。


従って、模試で偏差値が80を超えたとしても、受験生としては尊敬に値しますが、臨床医になるのであればたいした意味はありません。

とにかく志望校に合格すればOKだと思います。


その意味では、1日でも早く医学部に入り、医師としてのトレーニングに勤しんでいただきたいものです。