振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

マニアックになることは避けたい親のサポート

子供に対する親のサポートがマニアックになることは避けたいものです。


私自身を振り返ると、息子の中学受験の際には、ちょっとマニアックになりかけてたなあ、と思います。

その点、大学受験の際には、まずまずだったと思います。



子供の受験に関わる中で親が楽しみを見つけてしまうとマニアックになり勝ちです。

子供へのサポートができ、親も楽しいとなると、一石二鳥のように思ってしまうのですが、これが落とし穴です。


楽しいことには夢中になってしまい勝ちです。

そのうちに、何が子供のためになるかを都度熟慮することを怠り、突っ走ってしまいます。

その上で、「子供のためにやっているんだから。」と確信犯になってしまうと、きついですね。


結果として、サポートしてあげていたのが楽しかったと思い出に残ることはいいことだと思います。

ただ、サポート自体が楽しいのではなく、サポートすることによってより子供が成長したと実感できたとき、喜びを感じられるといいですね。