振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

センター試験対策を始める時期

センター試験まであと2か月ですね。


そろそろセンター試験に重点を置く時期でしょうか。


息子の場合も丁度今頃からセンター試験対策に特化していましたね。


まず、センター試験でしか受験しない国語と地歴・公民。


地歴・公民については、日頃から私も手伝ってほどほどにこなしていたことから、この時期きついということはなかったと思います。

すでに完成形に近付いていたことから、あとはぺースを落とさないよう、穴を作らないよう、といった感じでした。

従って、ラスト2か月では余り時間を取られていません。


次に国語。

それまでの流れからして、8割を超えればまずまずか、といった感じでした。。

国語の勉強をして大幅に得点力をあげられるのなら時間をかけてやったでしょうが、今さら感がありました。

従って、調子を落とさない程度の学習でした。


さて、問題は数理です。

これはがむしゃらにやっていましたね。

それなりにセンター試験対策もやっていました。


英語が一番なやましいところでした。