振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

私立医学部・自宅と国立医学部・アパート暮らしの費用

安めの私立医学部に自宅から通う場合は、学費2000万円、交通費等もろもろに100万円~200万円ぐらいでしょうか。


対して国立医学部に進学しアパート暮らしをすると、学費は350万円位ですが、生活費が1000万円ほど。


それぞれその他に教科書代とかもろもろかかりますが、面倒なので計算しません。



こうして比較するとそこそこは違います。


息子の場合は、無理をすれば通えなくもないのですが、早いうちから自立した方がいいだろうと言うことで、アパート暮らしをしています。


1、2年浪人して国立医学部(アパート暮らし)に進むのと現役で私立医学部(自宅)に進むのとを比較したとすると、生涯賃金を考えるとかなり微妙な差になりそうですね。



我が家の場合は、息子が現役志向でしたので、受験する大学のうちいずれに合格しても進学する予定でした。

従って、最初に合格を得たときは、これで浪人はないんだなと思い、物凄くほっとしたのを覚えています。


その後のいくつかの受験も、それなりにドキドキしながら見守っていましたが、どこかしら余裕がありました。

本人にとってもそうだったかもしれません。



この心の余裕が、ラスト2~3週間の最後の追い込みに繋がったように思います。

このラストの追い込みが、国立前期合格を呼び込んでくれたような気がします。


我が家に限って言えば、私立医学部を視野にいれたことが、結果として国立医学部合格に繋がったと言えそうです。