振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

医学部ってそんなに難しかった?

私が大学受験をした遥か何十年か前は、確かに医学部が文理で一番難しかった記憶はあります。

ただ、今ほど難易度は高くなかった印象です。特に私立は。


ということで、息子が医学部を受けたいといったときは、「選り好みをしなければどこかに受かるのかな」といった超楽観的な気分でした。


のちほど、その楽観には大きな過ちがあることに気づいたわけですが。


ネット情報を見ていると、30年前の医学部の偏差値と現在のものとでは随分違いますね。

どの程度信頼できる情報かはわかりませんが、難化したのは間違いないようですね。

お医者さんの仕事に、より魅力が増したということなんでしょうか。