振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

願書の取り寄せ

息子は9月初旬に試験が3科目あり、何とか切り抜けたらしいです。

合否は別にして、それなりにやり切れたのはよかったと言うべきでしょう。


暑い夏がそろそろ終わりを告げようとしていますね。


秋口に風邪をひく人が意外と多いので受験生の皆さんは十分気を付けてください。


かなりの学校では願書の取り寄せが可能になっていますね。

願書取り寄せサービスを使うと、1度に処理できます。


うちの場合はかつてテレメールを使いましたが、リクルート、マナビジョンなど、色んなサービスがありますね。


年々ネット出願が増えていますが、そのうちすべての大学で願書はネットでということになりますかね。


ただ、大学のパンフレットのようなものは、やはり冊子で欲しいですよね。

ダウンロードでは今一です。


さて、着々と準備を始めましょう。