振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

J大学を例にして

一つの大学を例に取りながら色々と受験情報に触れたいと思います。


ここでは順天堂大学を取り上げてみます。


順天堂は、他大学に先駆けて何年か前からネット出願を採用していますね。


息子が出願したのはそこそこ前ですので、現在の出願方法は少し変わっているかも知れません。

詳細はネットで確認して下さい。


順天堂の大きな特徴は入試枠がバラエティーに富んでいるということです。


一般入試の他に、センター利用やセンター・一般独自併用があります。

また、地域枠や研究枠といったものもあります。

最近、国際枠というのもできていますね。


それぞれに定員が割り振られていますが、センター利用や併用は定員通りの入学者はいない感じですね。