振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

恋愛と見合いと受験校選び

私も息子も中高大の受験で、事前に学校を訪問せずに受験したことは一度もないです。


私は高校が1校、大学が5校。

息子は中学が4校、大学が6校。

全て少なくとも1度は事前に訪問しています。

しかも訪問してから受験校として決めました。



ところが医学部受験では、事前に訪問せずに、当日あるいは前日に初めて訪問したということがあるようですね。


大学が遠方にある場合はこれも致し方ないのかも知れません。

実際に出向いた方がその大学に対する熱望度が上がることは間違いないところでしょうが。



これは恋愛・見合いと似ていますね。

結婚すること自体については恋愛の方が動機付けとして強いですが、一旦結婚してしまうと、どちらの方が結婚生活として幸せかには余り差がないように思います。


大学についても、事前に訪問した方がテンションは上がりますが、一旦入学してしまえば、その大学に対していくらでも愛着は湧きますからね。