振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

女子レスリングを見て思うこと

登坂、伊調、土性、各選手のレスリング凄かったですね。

いずれも試合終了間際の大逆転劇でした。


私などは、「時間がないなあ、ここまでか。」と早々と勝手に決め込んでいましたし、視聴者の中にも私と同様に諦めてしまっていた人が多かったと思います。


それでも諦めていなかったのは選手自身ですね。


凄いなあ。本当に感動しました、

諦めてしまったら、できることもできなくなってしまいますよね。


受験においても人生においても、諦めては行けません。

しかしこれはなかなか難しいことです。


受験を通じて諦めない自分を作る、といった感覚の方が対処しやすいかもしれません。

実際に結果としてそうなることは多いですから。