振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

この時期に焦っている人は伸びるはず

この時期に焦っている人は伸びるはずです。


なぜなら、それだけ意識が高いからです。


勉強になかなか集中できず、質量とも充実した勉強ができていない人はダメです。

どんどん先頭と差がついてしまいます。


他方、結構頑張っているのになかなか成果が出ない、あるいは、スケジュールの進みが悪いという人はそれほど気にする必要はありません。

今は雌伏のときです。


皆んな不安ですし焦っているはずです。

ここで堪えることができれば、必ず浮上します。


思うように勉強ができない人と思うような成果に結びついていない人とでは似て非なるものがあります。


コツコツ頑張っている人を精一杯応援します!