振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

赤本の発刊日と過去問解きのスケジュール

医学部を含めた全学部の赤本が続々と発刊されています。


国公私立とも医学部の赤本は、8月下旬でほぼ出揃いますね。


ただ、地方の国立医学部(秋田大学など)や国立後期の中には、かなり後までずれ込むところがあります。

遅いところでは10月下旬ですね。


こういった大学を志望校と考えている受験生の場合は、一先ず前年度の赤本を入手してある程度進めておく手があります。


これが8月下旬頃発刊予定であれば、もう少し待てば発刊されますので、他の既に発刊されている受験校の赤本から進めておけばいいでしょう。


第一希望の大学が8月下旬発刊予定で、まとめて時間が取れる夏休みの間にある程度やっておきたいという場合は、やはり前年度過去問を使うしかないでしょうね。


いずれの大学も赤本の発刊時期は例年同じです。

従って本来は、春頃に年間計画を立てる際に、過去問解きの進め方を発刊日との兼ね合いで考えておいた方が落ち着きます。


今からでも遅くはありませんので、微調整をしておきましょう。