振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

大学に入ってからが大変なのは当たり前

医学部の場合、入試より大学の勉強の方が大変だとよく言われます。


しかしこれはむしろ当然のことでしょうね。

受験勉強で学んだことが医師の能力形成に直結するわけではありませんから。


受験勉強の方が大変であれば、それこそ大変なことになってしまいます。



ところで、医学部の勉強はどんなところが大変なのか考えてみました。


試験に対するプレッシャーは入試と同様、学内の試験や国試にもあります。

世間の目は、浪人より留年に対して冷たいですしね。



勉強する量となると、入試より医学部の方が多いように思います。

受験勉強の場合は繰り返しが多いですからね。


医学部での勉強は、周囲を高い学力と根性のある人たちで囲まれていますので、あっぷあっぷしがちです。


受験勉強は2年程度のものですが、医学部では何年か走り続けなければ行けません。

医師になりたいという意志が強い人にとっては、競争試験である要素が強い入試より医学部の勉強の方がかなり向いていると思います。