振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

こんなときは一歩先を眺めてみよう

単調な受験勉強をコツコツとやっていると、誰でも行き詰まることがあるものです。


勉強方法については、一段高いところから俯瞰してみましょう、ということを以前書いたことがあります。


これに対してメンタル面で行き詰まったときは、少し先を見つめてみるのがいいように思います。


受験生は入試本番に向けて日々頑張っているわけですが、その先を見通して見ましょうということです。


その先といっても、医師の世界まで飛んでしまうとなかなかイメージしにくいですね。


先というのはここでは、自分が医学生になったときのことをイメージするというものです。


まあ、一人で勝手にイメージしても限界がありますので、オープンキャンパスに出掛けてもいいですし、タイミングが合わないようであれば、医大生の皆さんのブログをご覧になるといいですよね。

受験生からすると一歩先をイメージできます。


親御さんとしては子供が既に医大生になってしまっているのであれば、医大生ブログによって自分の子供が今どんなことをやっているかを知る取っ掛かりとなりますね。