振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

子供との距離感

精神論ばかりではきつい

上から目線ばかりではきつい

プレッシャーばかりではきつい

笑顔も向けてあげたい

期待感ばかりではきつい


本当に大切に思っていることを伝えたい

親のためではなく、君にとっての幸せが親の幸せだと伝えたい


親は生身の人間であると伝えたい

でも痩せ我慢しているとそっと伝える

それは君のためだから


親が最大の理解者であると伝えたい

そして、生涯の伴侶が見つかればそっと身を引きたい


残るのは君との思いでばかり

アルバムを眺めるようにして、君の母さんと、家族としての生活を振り返り、

楽しかったねと微笑み合いたい