振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

友達に祝ってもらった誕生日

先日息子も誕生日を迎えました。


一つ一つ歳を取るのは当たり前のことですが、親の私としては息子が大過なくこれまでを過ごしてこれたことについては、とても喜んでいます。



ところで、息子の大学の同級生が何人かで息子の誕生日を祝ってくれ、しゃぶしゃぶやシャンパンでもてなしてもらったようです。


「無茶苦茶嬉しかった!」

と、息子も感動したようです。


その息子の話を聞いて、私も家内もとても幸せ気分でした。


お金も学歴もあった方がいいに決まっていますが、友達の存在は何物にも代えがたいものがあります。