振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

息子、重要イベントに間に合わず

先日、家内が何十何回目かの誕生日を迎えました。


息子にも祝ってやって欲しかったのですが、帰省が間に合わず残念でした。


我が家は、正月、盆、誕生日、結婚記念日、クリスマスなどのイベント日はかなり大切にしています。


と言っても、お堅い感じではなく、何かの祝い事に乗じて、楽しむというだけのことですが。


何かと緊張を強いられる毎日、あえてリラックスできる日を設定しようとしているわけです。


受験生の皆さんも、リラックスできる日を設定し、それ以外の日は猛然と勉強してください。


暑い夏を乗りきるためには緩急をつける必要があるでしょうね。


そうそう、先日のエントリーで、息子は夏休みの間完全休息日がなかったと書きましたが、これは誤りでした。

夏休み最終日に、同級生と遊びに出かけていました。

それはそれは楽しみにしていたイベントでしたね。

8月後半はこのイベントのために頑張っていたようなものでしょう。