振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

夏休みの学習時間が10時間を切るようでは・・・

夏休みは暑くて長時間勉強をするのはなかなか大変です。

しかし、この時期にやらないと、前を走っている受験生に追い付くことはできません。


息子の場合、完全休養日というのは全くありませんでした。

半休というのが、2週間に1度程度ありましたね。


この半休の日を除いて1日10時間以上の学習時間を確保できなかった日は1日もなかったと思います。


1日15時間勉強しなさいとは言いませんが、10時間程度は当然のことですね。


そしてもっと重要なのは、この10時間をどれだけ密度の濃いものにできるかです。


息子が初めて本気になる姿を見た夏休みでした。


受験生の諸君!

とことん頑張れ!