振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

研究したことはほとんどお蔵入り

息子の大学受験に関しては、本当に様々なことを研究し、調べもしました。


単年度に限れば、予備校や塾の先生よりやっていたんじゃないですかね。


とは言うものの、調べたことの10分の1、いや20分の1も息子に伝えていないように思います。


なぜかって?


息子が必要になる可能性のある情報をストックしておいただけだからです。


実際に必要のない情報をシャワーのように振り撒いても息子にとっては迷惑なだけですからね。


従って、息子としては、お父さん色々知ってるなあ、程度の認識だったのではないかと思います。