振り返りの医学部受験

何年か前に息子が医学部受験を経験しました。受験中は何がなんだかわかりませんでしたが、今だからこそ「ああなるほどなあ」と思うところがあります。

息子はどうやってストレスを発散していたか

ラスト1年の間、息子はどうやってストレスを発散させていたか。


男の子ですから、体を動かすといいですね。

部活を引退してからも、たまに部活で後輩の皆さんに揉んでもらっていたようです。


息子は音楽が好きです。

家族で共有して聞く音楽もありますし、彼の好みでiPodに入れているものもあります。


こと音楽に関しては、便利グッズや高い音質を確保した機器を息子に与えてあげられていたと思います。


テレビのお笑いも好きです。

息子の都合でいつでも好きなお笑いが見られるようにしてあげていましたね。


漫画も好きです。

月曜日には必ず週刊漫画を購入していました。


YouTubeやゲームは自分で自粛していたようです。

時間を取られますからね。



何でもかんでも辛抱しては駄目ですね。

辛抱したまんまで1年間走り通すのはちょっときついと思います。


自分オリジナルのストレス発散方法を確立できた受験生は強いと思います。